武井壮さんが独学と独自のトレーニングによって
40~45歳マスターズ200m走、世界3位になりましたね。
しかし誰かに師事するということを本当にやっていれば
1位になれる実力だったんだろうと思います。
=============
人間はもちろん平等です。
しかし立場としては教育者と学生は対等ではありません。
今の子供は
やれ個人の自由だ、個性だ、人間はみな平等だ
と、甘やかされて育っています。
しかし
未熟な学生と、教育者との間には
はっきりと大きな上下関係があるのです。
物事を習得する一番の近道は尊敬をもって師事することなのです。
先人の知恵と技を、ごちゃごちゃ考えずに素直に取り入れることが近道なのです。
最初から対等などと決め込んでは、その人から学ぶどころか何事も修得できません。
こんなことをいうと
「尊敬されるような先生になってください」
という屁理屈を言う学生さんもいらっしゃることでしょう。
そうではないのです。
学ぶという言葉は「真似る」からきています。
エデュケーションとは「引き出す」というラテン語からきています。
教えるというのは「良さを引き出す」にすぎません。
当然、学ぶ側の姿勢が重要です。
学ぶ側は「教わる」のであれば師事する人を敬愛しなくてはなりません。
技術と知恵を素直に受け入れ、身につける為に必要だからです。
そして未熟なうちは大人から教わる必要があります。
指導者が素晴らしい人格者であることにこしたことはありません。
しかし学生さん。そうでなくても学ぶことはたくさんあるのです。
あなたの前に立っている大人から、
あなたが学べること、学ぶべきことは想像以上に大きいのです。
まずは純粋に、疑うことなしに敬愛をもって学ぶ。
その姿勢で挑まねば、学びは得られないのです。
基礎も何も成っていない状態で
自由だ、個性だなどと言って自分の思い通りに行動ししてみても
後々になって自分という世界の狭さを思い知るだけです。
そして親はそのことを、・・・
子に、その言動をもって教えてやる必要があるのです。
40~45歳マスターズ200m走、世界3位になりましたね。
しかし誰かに師事するということを本当にやっていれば
1位になれる実力だったんだろうと思います。
=============
人間はもちろん平等です。
しかし立場としては教育者と学生は対等ではありません。
今の子供は
やれ個人の自由だ、個性だ、人間はみな平等だ
と、甘やかされて育っています。
しかし
未熟な学生と、教育者との間には
はっきりと大きな上下関係があるのです。
物事を習得する一番の近道は尊敬をもって師事することなのです。
先人の知恵と技を、ごちゃごちゃ考えずに素直に取り入れることが近道なのです。
最初から対等などと決め込んでは、その人から学ぶどころか何事も修得できません。
こんなことをいうと
「尊敬されるような先生になってください」
という屁理屈を言う学生さんもいらっしゃることでしょう。
そうではないのです。
学ぶという言葉は「真似る」からきています。
エデュケーションとは「引き出す」というラテン語からきています。
教えるというのは「良さを引き出す」にすぎません。
当然、学ぶ側の姿勢が重要です。
学ぶ側は「教わる」のであれば師事する人を敬愛しなくてはなりません。
技術と知恵を素直に受け入れ、身につける為に必要だからです。
そして未熟なうちは大人から教わる必要があります。
指導者が素晴らしい人格者であることにこしたことはありません。
しかし学生さん。そうでなくても学ぶことはたくさんあるのです。
あなたの前に立っている大人から、
あなたが学べること、学ぶべきことは想像以上に大きいのです。
まずは純粋に、疑うことなしに敬愛をもって学ぶ。
その姿勢で挑まねば、学びは得られないのです。
基礎も何も成っていない状態で
自由だ、個性だなどと言って自分の思い通りに行動ししてみても
後々になって自分という世界の狭さを思い知るだけです。
そして親はそのことを、・・・
子に、その言動をもって教えてやる必要があるのです。
コメント