スイッチを押せば扉は開かなければならない。
「期待通りの結果が得られる」
が、ゲームの中毒性の正体だと思う。
アクションゲームだと、
しっかりぎりぎりのところでジャンプすればとどく。
ロールプレイングゲームだと、
あと何レベルあげれば、あのボスを倒せる。
とどかない、たおせないものはゲームじゃない。
ゲームは必ずクリアできるようにできているのだ。
最近のガチャガチャゲームはどうだろう。
何万円も課金して、1%に満たない確率を狙う。
必ずクリアできるわけではない。
たまたま当たった人は続けるかもしれないが、
いずれ新しいアイテムが発売されると
またクリアできそうもない確率が待っている。
そういうのはリアルで散々やるからさ。
ゲーム内でまでやる必要がないわけよ・・・。
「ガチャガチャゲームに中毒性がないことを
発見されてしまうまでにいくら金を落としてくれるか」
そういうやり方は、ゲーム離れを助長してしまう。
ゲーム業界を食いつぶしてしまうよ。
まあ、何が言いたいかというと・・・
ドラクエモンスターズやめましたwwwwwwwwww
ってことw
「期待通りの結果が得られる」
が、ゲームの中毒性の正体だと思う。
アクションゲームだと、
しっかりぎりぎりのところでジャンプすればとどく。
ロールプレイングゲームだと、
あと何レベルあげれば、あのボスを倒せる。
とどかない、たおせないものはゲームじゃない。
ゲームは必ずクリアできるようにできているのだ。
最近のガチャガチャゲームはどうだろう。
何万円も課金して、1%に満たない確率を狙う。
必ずクリアできるわけではない。
たまたま当たった人は続けるかもしれないが、
いずれ新しいアイテムが発売されると
またクリアできそうもない確率が待っている。
そういうのはリアルで散々やるからさ。
ゲーム内でまでやる必要がないわけよ・・・。
「ガチャガチャゲームに中毒性がないことを
発見されてしまうまでにいくら金を落としてくれるか」
そういうやり方は、ゲーム離れを助長してしまう。
ゲーム業界を食いつぶしてしまうよ。
まあ、何が言いたいかというと・・・
ドラクエモンスターズやめましたwwwwwwwwww
ってことw
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