Gunzは死ににくいゲームではない。
2006年1月9日 ゲーム コメント (11)Gunzは死ににくい。と、よく言われる。
これは「他のFPSに比べて」ということだ。
しかし、
PvPゲームとして捕らえた場合は
まったくもって、そうではない。
基本HPが100なのに
130もダメージのある武器があったり
遠くから5〜6発で倒せる武器があったり、
けっして死ににくいゲームとは言いがたい。
(回復魔法をわずか1.5秒で唱えれるUOのほうが
よっぽど死ににくいゲームなのである。)
==============
ということを、念頭において読んで欲しい。
==============
3vs3はファーストフェイスの絶対原則として
3人でまず一番殺しやすい1人を狙う。
(その後、場面場面でターゲットを判断し直すことは必要。)
後ろの見えない3Dゲームでは
後衛が前衛のターゲットにあわせます。
(前衛にあわせれないなら後衛をやめます。)
これをまず徹底しないことには
いくら個人技があっても負ける。何故か?
GunZが日本でもっとも上手い奴でも
3人から同時に狙われたら死ぬから。
本当に基本的なことだが
いわゆる「つよい」奴で
これを徹底してデキル奴は現状少ない。
========
「立ち回り」をうまさに上げる奴がよくいるが
3人一丸となって各個撃破してくる敵に対して、
仲間より長生きするメリットは何?
結局自分vs複数に持ち込まれて負けるのは目に見えている。
そういう意味で、まず自分の安全を確保することから
はじめることはクラン戦では意味がない。
=========
戦線から離れるということは
仲間が圧倒的不利にたたされるということであり、
仲間がやられるということは自分の死にも直結している。
ということを常に念頭においておかなければならない。
仲間が明らかに戦ってるのに
自分が一旦戦線を離れるのは非常にデメリットが大きいと
認識している必要がある。
ぽるのに「にげすぎ」と言った理由はコレだ。
回復しにいくな。とは言ってない。
回復しないで自分が死ぬと
やっぱり仲間のピンチになるってことだもんね。
俺が言いたいのは
ちょこっと撃っては隠れて逃げるっていう戦法は
クラン戦ではほぼNGってことだ。
回復やリロードの方法・タイミングのとりかたで
勝敗は左右する。
アベンジャーはそういう意味ではペナルティの大きい武器だよね。
これは「他のFPSに比べて」ということだ。
しかし、
PvPゲームとして捕らえた場合は
まったくもって、そうではない。
基本HPが100なのに
130もダメージのある武器があったり
遠くから5〜6発で倒せる武器があったり、
けっして死ににくいゲームとは言いがたい。
(回復魔法をわずか1.5秒で唱えれるUOのほうが
よっぽど死ににくいゲームなのである。)
==============
ということを、念頭において読んで欲しい。
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3vs3はファーストフェイスの絶対原則として
3人でまず一番殺しやすい1人を狙う。
(その後、場面場面でターゲットを判断し直すことは必要。)
後ろの見えない3Dゲームでは
後衛が前衛のターゲットにあわせます。
(前衛にあわせれないなら後衛をやめます。)
これをまず徹底しないことには
いくら個人技があっても負ける。何故か?
GunZが日本でもっとも上手い奴でも
3人から同時に狙われたら死ぬから。
本当に基本的なことだが
いわゆる「つよい」奴で
これを徹底してデキル奴は現状少ない。
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「立ち回り」をうまさに上げる奴がよくいるが
3人一丸となって各個撃破してくる敵に対して、
仲間より長生きするメリットは何?
結局自分vs複数に持ち込まれて負けるのは目に見えている。
そういう意味で、まず自分の安全を確保することから
はじめることはクラン戦では意味がない。
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戦線から離れるということは
仲間が圧倒的不利にたたされるということであり、
仲間がやられるということは自分の死にも直結している。
ということを常に念頭においておかなければならない。
仲間が明らかに戦ってるのに
自分が一旦戦線を離れるのは非常にデメリットが大きいと
認識している必要がある。
ぽるのに「にげすぎ」と言った理由はコレだ。
回復しにいくな。とは言ってない。
回復しないで自分が死ぬと
やっぱり仲間のピンチになるってことだもんね。
俺が言いたいのは
ちょこっと撃っては隠れて逃げるっていう戦法は
クラン戦ではほぼNGってことだ。
回復やリロードの方法・タイミングのとりかたで
勝敗は左右する。
アベンジャーはそういう意味ではペナルティの大きい武器だよね。
コメント
リロード=攻撃できないという
ペナルティがデカイ。
無駄に使っても当てようと意識しすぎるため回避がおろそかになる。
確かに仲間に引き撃ちするやついると援護も糞もねーから
速攻囲まれるね。
一人でもコッチに注意をひきつける事を援護というから、逃げ撃ちは援護といわない。
俺もそうだが引き撃ちしてるやつ追いかけるヤツはnoob以外いねーから、上位クラン相手のクラン戦はハッキリ言って負ける要素の一つです。
逆に突っ込みすぎも負ける要素の一つです。
だが正直ボイスチャットやってる上位クランに勝つには、同じくボイスチャット使わないと絶対むりよ。
回復も引きも押しも全部リアルタイムで伝わってるからね。
敵に見つかると5秒いないに現れるし。
もちろん誰々狙えとかも言い合ってるよ。
SKYPEってヴォイスチャットするソフトですよ、軽くて5人まで
けど基本的に5人